HOMEバックナンバー > 第4回 地球市民トークプラザ

第4回 地球市民トークプラザ

平成19年度の第4回は、世界11カ国28都市で200回を越える英語落語の海外公演をされている桂かい枝さんを講師に迎え、英語でのコミュニケーションの秘訣や「国際交流のススメ」などについての講演と英語による落語のほか、外国人落語家、カナダ亭恋文(ラブレター)さんによる日本語落語などを行います。
大阪の伝統的な庶民文化である落語を、英語という別の言語を通して再発見し、他国の文化との違いを考えることにより市民の相互理解を促進する機会を提供します。
この事業は、当センターのボランティアグループ「地球市民Good Idea委員会」、「地球市民シニアボランティア」が、国際交流や国際協力をテーマに独自の視点で企画、運営するもので、平成9年から実施しています。

チラシ(PDF 954KB)はこちらから!
※たくさんのお申込み、ありがとうございました。
 定員に達したため、受付を終了させていただきました。

日時

2008年3月8日(土)14:00~15:30(開場 13:30)

会場

大阪国際交流センター 小ホール

講師

桂かい枝、カナダ亭恋文(ラブレター)

入場料

無料

定員

150名(先着順。定員に達したため、受付を終了しました。)

内容

・落語の楽しみ方 (桂かい枝)
・古典落語(日本語) (桂かい枝 )
・講演「笑いは世界の共通語」 (桂かい枝)
・外国人落語家による日本語落語 (カナダ亭恋文)
・英語落語 (桂かい枝)
・参加者による英語落語体験コーナー

申込方法

はがき、ファックス、Eメールのいずれかで、郵便番号、住所、氏名、電話番号、参加人数を明記のうえ、下記申込先までお送りください。

お申込・お問合せ

財団法人 大阪国際交流センター 情報企画部
 〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8-2-6
 電話: 06-6773-8182 FAX: 06-6773-8421
 E-mail:

※たくさんのお申込み、ありがとうございました。
 定員に達したため、受付を終了させていただきました。

桂かい枝(かつら かいし)プロフィール

中学時代の恩師の影響で英語に興味を持ち、英語を使った仕事を志すが、大学時代に落語と出会い、卒業後、上方落語の五代目桂文枝に入門。世界の人たちに落語を知ってもらいたいと1998年より、日本笑い学会の大島希巳江氏のプロデュースする英語落語海外公演に参加を始める。「英語落語」で昔の夢である英語を使った仕事と、落語を両立させる。これまでに世界11カ国28都市で200公演以上を成功させている。
また、「英語教育」「国際交流」のきっかけになればと、全国各地の中学・高校・大学 、国際交流イベントなどで英語落語公演を行っている。
「桂かい枝」HP

カナダ亭恋文(ラブレター)プロフィール

カナダ・トロント生まれの英語落語家。カナダでは、自作の芝居が1か月のロングランを記録するなど劇作家として活躍していたが、たまたま来日した日本で落語に出会い、その独自の演劇法に衝撃を受け、落語家になることを決意。現在、国内の大学院博士課程で「落語」について研究している。
「カナダ亭恋文」HP

新着情報一覧

インフォメーションセンター

利用[りよう]案内[あんない]

事業のご案内

ボランティア募集!

事業助成