新着情報

世界を楽しもう!~イラン×中国×スリランカ(ダンス&お茶)~

(公財)大阪交流センターでは、地域に暮らす外国人で、自身の文化を伝える趣味は特技を活かし、プログラム(文化交流を目的としたイベント・講座等)を実施する人を「達人」と名付け、多文化共生の担い手として活躍できるよう応援をしています。

今回のイベントでは、イラン、中国、スリランカ出身の「達人」が、それぞれの文化の魅力を紹介してくれます。ぜひお越しください!                   ※「達人」はプロではありません。

 

開催日時

2019年12月21日(土) 13:00~17:00

場所

あべのハルカス近鉄本店 2F ウエルカムガレリア

スケジュール

①13:00~14:00  イランの”冬至(ヤルダー)”の紹介とペルシアダンスの披露

“冬至(ヤルダー)”とは、一年で最も長い夜を家族そろって楽しく、幸せに過ごすためのイランの伝統儀式の一つです。当日はイランの冬至を紹介するとともに、イランで古くから親しまれてきた伝統舞踊のペルシアダンスを披露します。

達人:メヌシュさん(イラン)

②14:30~15:30  蒋(ショウ)さんの“我が家のお茶”

中国の冬至は、約3000年続く中国の伝統的な行事の一つです。冬至を迎え、寒い冬が始まる前に、体調や季節に合わせたお茶のブレンドの方法とひそかに人気上昇中の中国茶をご紹介します。

達人:蒋(ショウ)さん(中国)

③16:00~17:00  インド洋の真珠、スリランカ

常夏の島国スリランカのオモシロ話から始まり、「セイロン紅茶」と呼ばれ世界中で親しまれている紅茶の入れ方をご紹介します。最後は活気にあふれたスリランカの伝統踊り、キャンディアンダンスを披露します。

達人:アシターさん(スリランカ)

参加費

無料

整理券配布

2F ウエルカムガレリアにて各回1時間前より配布(各回20枚)

当日立ち見での参加もできます!

問い合わせ

(公財)大阪国際交流センター

電話06-6773-8989  http://www.ih-osaka.or.jp

チラシ

191221sekai

 

 

 

 

 

カテゴリー記事一覧

関連団体バナー
広告バナー
PAGE TOP