新着情報

留学生国際交流サポーターからのレポート

20208月より、「留学生国際交流サポーター」が毎月レポートを発信します。「留学生国際交流サポーター」は(公財)大阪国際交流センターが募集した大阪市に住んでいる留学生や大阪府内の専修学校、大学に在籍している留学生です。

毎月発信するレポートの内容は、留学生当事者の視点から外国人留学生に役に立つ情報として自分の体験に基づくものです。日本語は留学生自身が書いた原文のまま掲載しています。

令和2年度留学生国際交流サポーターからの感想

・留学生国際交流サポーターの活動に参加できて、本当に良かったです。これをきっかけに、多くな方とつながりを持つようになりました。日々見たこと、感じたことを言語化して発信してきたことは、きっと学生時代の大切な思い出になります。そして、最後に少しでも皆様にお役に立てたら嬉しく思います。<王珊さん>

・昨年の8月から留学生国際交流サポーターとして活躍いたしました。国際交流課のスタッフと他の留学生国際交流サポーターの皆さんに大変お世話になりました。 自分の経験を皆んなにシェアーできて、お互いの視野と価値観が広がり、またお役に立てれば嬉しいです。今後もよろしくお願い申し上げます。<フックさん>

・今まで月一回、レポートを提出して私自身にも役に立ったと思う。知らせるために勉強して翻訳をしながら足りなかった日本語も学んで考えて悩めた時間だったと思う。こんな機会を得ることができてとても感謝してたくさんの퐆ことを学んだことができて嬉しい。<金さん>

3月号 レポート

  1. 未来の自分への手紙(日・中)

2. 日本の就職面接(日・ベトナム)

3.留学生活…そして夢(日・韓)

2月号 レポート

  1. 留学生におすすめの「就活本」!(日・中)

2. バレンタインについて (日・英)

3. クッション言 (日・韓)

4. 本格的な就活シーズン開始 (日・ベトナム)

1月号 レポート

1. SPI 試験とは? (日・ベトナム)

2. 2021年について(日・英)

3. 私の就活でこれをやってよかった!(日・中)

4. 日本留学に必要な試験、資格を調べてみよう!(日・韓)

12月号 レポート

1.私の就活でこれをやってよかった!(日・中)

2.日本のお正月 (日・韓)

3.大阪での「光のアートフェスティバル」(日・ベトナム)

4. クリスマスについて(日・英)

11月号 レポート

1.ネイティブのように話してみましょう(日・韓)

2.就活しているあなたへ必要とされる日本語能力は?(日・ベトナム)

3.就活実用TIPS!第一弾(日・中)

10月号 レポート

1. 星のブランコ・行ってみませんか?(日・ベトナム)

2. 「梅田ダンジョン」で迷っていませんか!?(日・中)

3. 大阪でボランティアしたことについて(日・英)

4. Go to travel キャンペーン 大丈夫かな?(日・韓)

9月号 レポート

1.バイト、どこで探せばいいかな?(日・韓)

2.留学生日本就職の心構え&実践(2)(日・中)

3.  シャドーイングってなに?(日・ベトナム)

4. コロナパンデミックでも大阪を楽しもう(日・英)

8月号 レポート

1.留学生日本就職の心構え&実践(1)(日・中)

2. 留学生 大学?専門学校?どこに行けば?(日・韓)

3.大阪のレトロな雰囲気をお探しの皆さんに!(日・ベトナム)

4.留学することについて(日・英)

5.大阪くらしの(日・中)

 

新着情報

留学生向け情報新着記事

最新新着情報

広告バナー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。