新着情報

3月5日 阿倍野区防災訓練・外国人の参加者を募集しています!

阿倍野区防災訓練に参加してもらえる外国人のみなさんを募集しています!

★避難所で外国語での受付

★AED応急処置訓練

★消火訓練

★トイレ設置訓練

…その他、避難所での生活をいろいろ体験できます。実際の被災時と同じく、日本人・外国人がいっしょに協力して取り組みます。
また、外国人のみなさんには、「日本語のわからない外国人」役となって、避難所での受付や相談を外国語で行っていただきます。
本当に災害が起こったときに困らないよう、普段から防災訓練に参加して、お互いの理解を深めましょう!

日本語のレベルは問いません!
来てくれた人には、防災グッズをプレゼントします!
交通費も支払います。(ただし、1,500円までとします。)

日・時間

2023年3月5日(日)午前9時00分~11時20分

場所

大阪市立阿倍野小学校  (阿倍野区阪南町2丁目17-21)
阿倍野連合会館     (阿倍野区阪南町2丁目13-29)
 (近い駅:Osaka Metro「昭和町」から歩いて約7分)

参加費

無料

募集人数  

15人          

申込

こちらのオンラインフォームで申し込んでください (締切:3月1日(水))
※募集人数になり次第申し込みを締め切らせていただきます。

参考動画

次のリンクとQRコードから前回の訓練の様子を動画で見ることができます。
日本語・英語版   ◆フィリピン語・韓国朝鮮語版   ◆中国語・ベトナム語版

                                     
阿倍野区外国人募集チラシR

カテゴリー記事一覧

広告バナー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。