新着情報

日本人高校生に英語・韓国語を教えてくれる留学生を募集しています!(GULS講座)

多文化共生社会の中、グローバルに活躍できる人材育成の手段の一つとして、当財団ではGlobal Understanding with Local Skills(GULS)講座を開催しています。この講座は、英語を教えるだけが目的ではなく、授業を通してお互いのことを知り、交流を深めていくこと、また、高校生の外国語能力の向上をめざしています。

英語がグローバル社会での共通語であることを学べるよう、英語を母国語としない留学生講師を募集します。

同世代の日本の高校生と交流することで、新たな友人と出会い、より深く日本を理解する機会となります。

英語に自信のある留学生の皆さん、ぜひこの機会に応募してみてください。

募集対象の留学生

英語コース
英語で日常英会話やディスカッション・ディベートを教えてくれる、英語を母国語としない留学生(TOEIC850点以上)、日本語はN2以上

韓国語初級コース
留学生で、日本語はN2以上

会場

大阪国際交流センター内会議室

講座時間

18:30~19:30

実施日

合計 20回 5月23日・30日、6月20日、7月4日・18日・25日、8月22日・29日、9月12日、10月3日、11月7日・21日、12月5日・12日・19日、1月9日・16日・23日、2月6日・20日 全て木曜日

参加条件

・1年間にわたる講座のため、1講座を2~3名ほどが分担し担当していただきます。すべての回を担当いただける留学生を優先します。また応募者多数の場合は、当財団で担当いただく留学生を選考させていただきます。

・5月16日(木)の18:00に行う説明会に参加できる方。

謝金

・事前説明会: 3,000円(源泉徴収前・往復交通費を含みます。)
・講座: 3,300円/回(源泉徴収前・往復交通費を含みます。)

コース・講座の内容

・留学生講師1名に対し、受講高校生8名を1クラスとし、3コースを開講します。
・講座は、英語ディスカッションコース(1クラス)、英会話コース(3クラス)、韓国語初級コース(2クラス)。
・ディスカッションコース(英語)は、英語による討論やディベートの考え方、手法を教えていただきます。
・英会話コース(英語)は、身近なトピックから日常英会話(自己紹介の仕方、レストランでの注文の仕方など)を教えていただきます。また、普段母国で使っている英語で高校生と交流することにより、高校生に多様な英語に触れる機会を提供します。
・韓国語初級コースは、韓国語の基礎(ハングル文字、基礎文法)や簡単な日常会話を教えていただきます。
・実践会話を中心に授業を進行していただきます。

 

募集人数

・英語コース: 4名
応募者多数の場合は、当財団で担当いただく留学生を選考させていただきます。

・韓国語コース:2名
※募集人数に達したら、締め切ります。

申し込み

・申込フォームはこちら

締め切:4月30日(火)

※韓国語講師の募集を締め切りました。

 

新着情報

留学生向け情報新着記事

最新新着情報

広告バナー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。