災害時外国人支援ボランティア募集

災害時に主に行政機関から出される多言語情報の外国人被災者への提供とそれら被災者のニーズのフィードバックにより外国人をサポートする「災害時外国人支援ボランティア」を募集しています。これはアイハウスが加盟する「近畿地域国際化協会連絡協議会」が平成19 (2007) 年12月に締結した「災害時における外国人支援ネットワークに関する協定書」に基づくもので、近畿一円で発生が予想される災害時での支援協力に取り組みます。

 

活動内容、特徴

  1. ボランティアの募集・運営は近畿2府4県3政令指定都市で構成する近畿地域国際化協会連絡協議会が進めている「災害時外国人支援ネットワーク」での取り組みに基づいて実施します。
  2. 地震などの大規模災害に見舞われた場合、(公財)大阪国際交流センターに設置される大阪市の災害多言語支援センターや避難所で通訳や翻訳の活動をしていただきます。
  3. 府外の大規模災害時で、近畿地域国際化協会連絡協議会からの支援要請を受けた場合、派遣協力をいただきます。
  4. 派遣に必要なボランティア保険や交通費は、別に定める基準に基づいて派遣元協会が費用を支出します。
  5. 年1~2回程度、ボランティアとしてのスキルアップをするために開催する研修会へ参加していただきます。

応募要件

  1. 府内または近郊市町村在住で、日本語と外国語でのコミュニケーションが可能な方、またはやさしい日本語を使って支援に携わることができる方。
    ※未成年の方は、保護者の方の承諾をとってください。
    ※語学能力等の理由で登録をいただけない場合があります。
  2. 災害時に被災地での活動を承諾いただける方。(その都度活動の可否をお伺いします)
  3. 年1~2回開催予定の研修会に出席いただける方。
  4. 国籍は問いません。

応募の流れ

1)  アイハウスボランティアバンクへの登録が必要なので、ボランティア登録面談を予約してください。
  アイハウスボランティアバンク登録の詳細手順についてはこちらのページをご覧ください。

2)  面談を受けていただく時までに以下の動画を見ておいてください。

3)  ボランティアバンク登録用紙をダウンロードして、必要事項を記入してください。
  そして、面談時にボランティアバンク登録票と一緒に持ってきてください。

災害ボランティア登録用紙

災害ボランティア登録用紙

 

ご連絡先

(公財)大阪国際交流センター インフォメーションセンター
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8-2-6

受付時間:
・月曜日~金曜日:9:00~19:00
・土曜日・日曜日・祝日:9:00~17:30
※年末年始は休みです。


TEL 06-6773-8989 FAX 06-6773-8421
お問合わせはこちらから

カテゴリー記事一覧

広告バナー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。