ボランティアバンク運営

「アイハウス・ボランティアバンク」は、公益財団法人大阪国際交流センターが設置しているボランティアの登録制度です。大阪を中心にした関西一円において、市民レベルの自発的国際交流活動を促すことにより、市民一人ひとりの国際感覚の醸成とホスピタリティの向上を図ることを目的としています。外国人の方々と直接触れ合い、交流や理解を深めることができるボランティア活動にぜひご参加ください。
アイハウス・ボランティアバンクにご登録いただくためには、書類の提出と面談が必要です。

設置要綱

アイハウス・ボランティアバンク設置要綱(PDFファイル)

活動の種類、内容、資格など

ボランティアの種類、活動内容、資格など(PDFファイル )

活動実績

アイハウス・ボランティア活動実績(PDFファイル )

ご登録方法

ご登録には登録票のご提出と面談が必要です。詳しくは、下記までお問合せください。

登録の流れについて

アイハウス・ボランティアバンク登録票(PDF)

ボランティア活動Q&A

ボランティア活動保険

アイハウスボランティア活動は、大阪市市民活動保険の対象となりますので、安心してご活動していただけます(保険料の個人負担はなく、大阪市外にお住まいの方も対象となります。)

その他

  • ボランティア活動は原則無報酬です。
  • ご紹介する活動は、当財団の主催もしくは公共公益団体等からの依頼に限定しています。
  • 個人および民間企業からの依頼についてはお受けしておりません。

ルールを守って、相手の方に対する暖かい心遣いと、引き受けたことは責任をもって取り組んでいただけるみなさんのご参加をお待ちしています。

有償ボランティア(フィリピン語)の募集

当財団では、大阪市の国籍別外国人住民数で第5位(2023年9月末現在)となるフィリピン人からの相談や、大阪市からの通訳依頼に対応するため、フィリピン語の有償ボランティアを募集します。

有償ボランティア(フィリピン語)の募集について

災害時外国人支援ボランティアの募集

災害時に語学の面から外国人をサポートする「災害時外国人支援ボランティア」を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください。

カテゴリー記事一覧

広告バナー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。