他市区町村から引っ越しをしてくるときの手続きは何ですか?

転入する市区町村の役所で、転入の届け出をする必要があります。

【届ける人】

本人または世帯主

代理人(委任状が必要です)

※親族の方でも別世帯の場合は委任状が必要です。

【届出期間】

住所を移した日から14日以内

【必要なもの】

(1)印鑑(住民異動届は、本人が署名する場合、押印不要)

(2)転出証明書(大阪市内間で異動する場合や、転出地市区町村で特例転出届を提出している人は不要)

(3)特別永住者証明書または在留カード

(4)年金手帳(国民年金第1号被保険者のみ)

(5)転入される人全員の通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)

詳しくは、各市区町村の役所へお問い合わせください。
◆大阪市に住んでいる人はこちらへ。

 

Categories

カテゴリー記事一覧

広告バナー
PAGE TOP