FAQ

仕事

無料で仕事を紹介してくれる場所はありますか?

「大阪外国人雇用サービスセンター」では、外国人の方への仕事の紹介、在留資格の相談を無料でしています。通訳対応も可能です。

◆詳しくは、大阪外国人雇用サービスセンターのホームページを見てください。

年次有給休暇はいつからもらえますか

入社日から6ヶ月間継続して働き、全労働日の8割以上を出勤した場合に、年次有給休暇が10日もらえます。その後は、1年ごとの勤続年数に応じた日数がもらえます。
詳しくは働いている会社に確認してください。

アルバイトであっても、育児・介護休業を取ることができますか

パートタイムやアルバイトであっても、一定の条件を満たせば育児・介護休業を取ることができます。
【育児休業】労働者が原則として1歳に満たない子を養育するために取る休業です。
取得条件:同じ会社に1年以上働いていること。子が1歳6ヶ月に達する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかでないこと。
【介護休業】労働者が要介護状態の対象家族を介護するために取る休業です。対象家族1人につき通算93日まで、3回を上限に分割して取得できます。
取得条件:同じ会社に1年以上働いていること。取得予定日から起算して93日を経過する日から6ヶ月を経過する日までの間に、労働契約の期間が満了し、更新されないことが明らかでないこと。
詳しくは働いている会社に確認してください。

会社をやめました。失業手当(雇用保険の基本手当)をもらえますか

失業手当は、雇用保険に加入していた人が、定年、倒産、契約期間の満了などにより離職したときに、生活の心配をすることなく、再就職活動をしてもらうために支給されるものです。失業手当を受けるには、離職票をハローワークに提出し、失業の認定を受けることが必要です。

詳しくは住んでいる地域のハローワークに問い合わせてください。

 

失業手当(雇用保険の基本手当)をもらっていますが、早く就職した場合、何かメリットはありますか

再就職手当をもらえる可能性があります。早く再就職した場合、再就職先からの給料の他に、再就職手当をもらえるため、失業手当(雇用保険の基本手当)を全部受け取ってから就職するよりも収入が多くなる可能性もあります。ハローワークでは、再就職のためにいろいろなサービスを提供しています。なお、再就職手当を受給するには、一定の要件があります。

詳しくは住んでいる地域のハローワークに問い合わせてください。

 

Categories

新着情報

広告バナー
PAGE TOP