FAQ

子育て[こそだて]・教育[きょういく]

母子ぼし健康けんこう手帳てちょうと、妊産婦にんさんぷ健康けんこう診査しんさ受診じゅしん手帳てちょうをもらうにはどうすればよいですか?

妊娠にんしんしたことがわかれば、すぐに「妊娠にんしん届出書とどけでしょ」を市区町村しくちょうそん役所やくしょ大阪市おおさかし場合ばあいんでいる保健ほけん福祉ふくしセンター)の保健ほけん業務ぎょうむ担当たんとうしてください。

そのときには、妊娠にんしんしたひとのマイナンバーがわかるものと、本人ほんにん確認かくにんができる書類しょるい特別とくべつ永住者えいじゅうしゃ証明書しょうめいしょ在留ざいりゅうカード)が必要ひつようです。

妊娠にんしんしたひとではなく、ほかのひととどする場合ばあいには、妊娠にんしんしたひとのマイナンバーがわかるものと、妊娠にんしんしたひとからの委任いにんじょう代理人だいりにん本人ほんにん確認かくにんができる書類しょるい運転うんてん免許めんきょしょうなど)が必要ひつようです。
母子ぼし健康けんこう手帳てちょう妊産婦にんさんぷ健康けんこう診査しんさ受診じゅしん手帳てちょう発行はっこうします。

くわしくは、んでいる市区町村しくちょうそん役所やくしょへおわせください。

大阪おおさか市内しないんでいるひとこちらへ。

保育ほいく施設しせつ利用りようしたいのですが、どこにもうめばいいですか?

大阪市おおさかし場合ばあい利用りようもうみは、規定きてい用紙ようし必要ひつようなことを記入きにゅうし、んでいる保健ほけん福祉ふくしセンター保育ほいく担当たんとうどものおや申請しんせいしてください。
*4がつからの利用りようについては、毎年まいとし10がつごろけています。また、年度ねんど途中とちゅうでのもうみについては、利用りよう入所にゅうしょ希望きぼうづき前月ぜんげつ5までです。

提出書類ていしゅつしょるい
どものための教育きょういく保育ほいく給付きゅうふ 保育ほいく認定にんてい申請書しんせいしょけん保育ほいく施設しせつ事業じぎょう利用りよう調整ちょうせい申込書もうしこみしょ
利用りよう調整ちょうせい調査ちょうさひょう
確認かくにんひょう
個人こじんばんごう記載きさい用紙ようし
保育ほいく必要ひつよう理由りゆう証明しょうめいする書類しょるい保育ほいく必要ひつよう理由りゆうによってちがいます)
市町村民税しちょうそんみんぜい課税かぜい証明しょうめい書類しょるい(ほかのから転入てんにゅうしたひとなど)

くわしくは、んでいる市区町村しくちょうそん役所やくしょへおわせください。
大阪おおさか市内しないんでいるひとこちらへ。

どもが来日らいにちしました。日本にほん小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう)にはいれますか?

はいれます。大阪おおさか市立しりつしょう中学校ちゅうがっこう入学にゅうがくしたい場合ばあいは、んでいる区役所くやくしょ就学しゅうがく事務じむ担当たんとう手続てつづきをしてください。私立しりつ学校がっこう希望きぼうする場合ばあいは、かく学校がっこう直接ちょくせつ相談そうだんしてください。

くわしくは、んでいる市区町村しくちょうそん役所やくしょへおわせください。
大阪おおさか市内しないんでいるひとこちらへ。

しょう中学校ちゅうがっこう入学にゅうがく手続てつづきについておしえてください。

大阪おおさか市立しりつしょう中学校ちゅうがっこう入学にゅうがく手続てつづきについては以下いかのとおりです。

対象たいしょう
小学校しょうがっこう:そのとしの4がつ1にちまでにまん6さいになる児童じどう
中学校ちゅうがっこう小学校しょうがっこう卒業そつぎょうする予定よてい児童じどう

手続てつづ方法ほうほう】(1)~(3)・(5)は、学校がっこう選択せんたくせい実施じっしするのみ
(1)9がつ上旬じょうじゅんごろ区役所くやくしょから「学校がっこう案内あんない」「希望きぼう調査ちょうさひょう」がおくられてます。
(2)保護者ほごしゃは、10がつまつごろ年度ねんどによってことなります)までに、希望きぼう調査ちょうさひょう区役所くやくしょします。
(3)希望者きぼうしゃ可能かのう人数にんずうえた場合ばあい抽選ちゅうせんとなります(12がつ上旬じょうじゅん)。
(4)就学しゅうがく通知書つうちしょいえとどきます(12がつ下旬げじゅんごろ)。
(5)2がつ中旬ちゅうじゅんごろまで順次じゅんじ抽選ちゅうせん補欠ほけつになったひとげをおこないます。
(6)保護者ほごしゃは、4がつ入学にゅうがくのときに就学しゅうがく通知書つうちしょって、児童じどう生徒せいと一緒いっしょ指定していされた学校がっこうきます。
(7)入学にゅうがくしきは4がつはじめにおこなわれますが、日時にちじなど、くわしいことは学校がっこうから案内あんないとどきます。
(8)就学しゅうがく通知書つうちしょとどかない、またはどもが国立こくりつ私立しりつ学校がっこう入学にゅうがくする場合ばあいは、んでいる就学しゅうがく事務じむ担当たんとう窓口まどぐち相談そうだんしてください。

詳細しょうさいこちらへ。

大阪市おおさかし以外いがいんでいるひとは、市区町村しくちょうそん役所やくしょへおわせください。

高校こうこうへの進学しんがくはどうすればできますか?

日本にほん高校こうこう義務ぎむ教育きょういくではありません。入学にゅうがくするには、外国がいこくで、日本にほんしょう中学校ちゅうがっこう相当そうとうする学校がっこう日本人にほんじん学校がっこうのぞく)の9ねん課程かてい修了しゅうりょうし、なおかつ試験しけん合格ごうかくしなければなりません。

大阪おおさか府内ふない公立こうりつ高校こうこう入学にゅうがくしたい場合ばあいは、大阪府おおさかふ教育庁きょういくちょう 教育きょういく振興しんこうしつ 高等こうとう学校がっこう 学事がくじグループ(電話でんわ:06-6944-6887)へ相談そうだんしてください。私立しりつ高校こうこう希望きぼうする場合ばあいは、かく学校がっこう直接ちょくせつ相談そうだんしてください。

いじめのことでなやんでいるのですが、どこに相談そうだんすればいいですか?

こども相談そうだんセンター(大阪市おおさかしの「電話でんわ教育きょういく相談そうだん」や「24時間じかんどもSOSダイヤル」に相談そうだんしてください。

電話でんわ教育きょういく相談そうだん
げつ金曜きんよう(祝日しゅくじつ年末ねんまつ年始ねんしのぞく) 9:00~19:00
電話でんわ保護者ほごしゃ専用せんよう : 06-4301-3141
電話でんわども専用せんよう : 06-4301-3140

【24時間じかんどもSOSダイヤル】
0120-0-78310 ※一部いちぶのIP電話でんわからはつながりません。

カテゴリー

新着情報

関連団体バナー
広告バナー
PAGE TOP