FAQ

在留資格・ビザ

子どもを外国から日本に呼び寄せたい。どうすればいいですか?

現在「日本人の配偶者等」の在留資格で日本に在留している外国人の子どもが、現在の配偶者との間の子どもではない、いわゆる「連れ子」の場合、「定住者」として、在留が認められることがあります。

詳しくは出入国在留管理庁のHPをご覧ください。

大学教授として在留中ですが、大学との契約を延長したので、引き続き日本で教えたいです。どうすればいいですか?

在留期間の更新手続きが必要です。更新手続きは、在留期限の3か月前から申請可能です。詳しくはこちら

留学生です。日本に在留していますが、アルバイトをしたい。どうすればいいですか?

在留資格を有する外国人は、その在留資格に対応する活動以外の活動で「収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動」(就労活動)を行う場合には、あらかじめ資格外活動の許可を受ける必要があります。例えば、留学生が行うアルバイトは、本来の在留目的である教育を受ける活動の遂行を阻害しない範囲内で行われると認められるときに限り許可されます(入管法第19条第2項)。
※留学生については、原則として週28時間までの就労活動が認められますが、風俗営業店等での業務について、収入や報酬を得る活動はできません。また、資格外活動ができるのは、教育機関に在籍している間に限られます。
詳しくはこちら

Categories

新着情報

広告バナー
PAGE TOP