転入の届け出をするには、転出証明書が必要です。
転出の届け出をせずに、ほかの市町村に引っ越した場合だけは、転出証明書を郵送で請求することができます。
【請求する人】
本人または世帯主
【送付先】
転出前の住所地の区役所窓口サービス課(住民情報)
【送付するもの】
(1)転出届 ※便箋などに、次の①~⑥を書いてください。
①転出する人の住所、名前、捺印(印鑑を押す)、連絡先(電話番号など)
②今までの住所、世帯主
③これからの住所、世帯主
④国籍
⑤異動年月日
⑥転出する人全員の名前
(2)本人確認書類(在留カード、運転免許証、健康保険証など)のコピー
(3)新しい住所をあて先に書いた返信用の封筒(切手を貼ってください)
※証明書発行手数料は無料です。
※郵送で転出届の手続きをされた場合、前の住所地に確認のはがきが送付されます。
詳しくは、各市区町村の役所へお問い合わせください。
◆大阪市に住んでいる人はこちらへ。