大阪おおさか市内しないから、ほかの都市とし転出てんしゅつしたが、役所やくしょけない場合ばあい、どのように転出てんしゅつ手続てつづきをすればよいですか?

転入てんにゅうとどをするには、転出てんしゅつ証明書しょうめいしょ必要ひつようです。

転出てんしゅつとどをせずに、ほかの市町村しちょうそんした場合ばあいだけは、転出てんしゅつ証明書しょうめいしょ郵送ゆうそう請求せいきゅうすることができます。

請求せいきゅうするひと

本人ほんにんまたは世帯せたいぬし

送付先そうふさき

転出前てんしゅつまえ住所地じゅうしょち役所やくしょ窓口まどぐちサービス(住民じゅうみん情報じょうほう)

送付そうふするもの

(1)転出届てんしゅつとどけ      ※便箋びんせんなどに、つぎの①~⑥をいてください。

転出てんしゅつするひと住所じゅうしょ名前なまえ捺印なついん印鑑いんかんす)、連絡先れんらくさき電話番号でんわばんごうなど)

いままでの住所じゅうしょ世帯せたいぬし

③これからの住所じゅうしょ世帯せたいぬし

国籍こくせき

異動いどう年月日ねんがっぴ

転出てんしゅつするひと全員ぜんいん名前なまえ

(2)本人ほんにん確認かくにん書類しょるい(在留ざいりゅうカード、運転うんてん免許証めんきょしょう健康けんこう保険証ほけんしょうなど)のコピー

(3)あたらしい住所じゅうしょをあてさきいた返信用へんしんよう封筒ふうとう切手きってってください)

証明書しょうめいしょ発行はっこう手数料てすうりょう無料むりょうです。

郵送ゆうそう転出届てんしゅつとどけ手続てつづきをされた場合ばあいまえ住所地じゅうしょち確認かくにんのはがきが送付そうふされます。

くわしくは、各市区かくしく町村ちょうそん役所やくしょへおわせください。
大阪市おおさかしんでいるひとこちらへ。

カテゴリー

カテゴリー記事一覧

関連団体バナー
広告バナー
PAGE TOP