会社を辞めたので、国民健康保険に加入したい。どのように手続きすればいいですか?

住んでいる市区町村の役所(保険年金業務担当部署)に届け出てください。

【届出期間】
会社を辞めた日から14日以内

【必要なもの】
世帯主と加入したい人の個人番号(マイナンバー)の記入と提示が必要です。
①個人番号の確認ができるもの(通知カードなど)、②身元確認できるもの(在留カードなど)、③印鑑(自署の場合は不要)、④健康保険等資格喪失証明書

※世帯主ではない方が国民健康保険に加入される場合でも、世帯主に手続きしてもらう必要があります。
※健康保険等資格喪失証明書は、勤めていた職場(または健康保険組合など)でもらってください。(用紙がない場合は、役所の保険年金業務担当部署でもらえます(大阪市の場合はホームページからプリントアウトすることもできます )

詳しくは、住んでいる市区町村の役所へお問い合わせください。

◆大阪市内に住んでいる人はこちらへ。

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